2006年01月24日

承認後の表示

 このシーサーブログで、最も意味がありそうな機能はコメント、トラックバックの承認機能に思える。
 書き込まれたコメントの承認、削除だけかと思っていたら、編集さえ出来る。使いようでは強力過ぎ、問題もある機能かもしれないが(コメントでそんなことを教えていただいた)。
 だが、今ネット上で「荒らし」とか「炎上」とかと愚にもつかぬことではしゃいでいる連中が少なくない現状では、必須の機能かなと思える。
 ヤフーにもブログを開いているが、こうしたものはない。コメント、トラックバックについては簡単に言ってしまえば、受け入れ、拒否の二通りなってしまう。他にもアクセスを増やし、繋がりを持ちやすくする機能は有り、初心者には実に取っつきやすいのだが、それを悪用された場合の対処法が無い。
 主に2ちゃんねるから湧いてくるのだが、本当に言いがかりとしか言えないこじつけで「荒らせ」とスレッドが作られると、それに悪のりする手合いが実に多い。
 それに対して事業者としてのヤフーは、全く誠意有る対応をしようとしない。フィルタリングのルールで幾らでもブロック出来るだろう、違法物品のオークション出品も幾らでも見逃す体質なのだから仕方が無いかも知れないが。の一方でブログの開設者に対しては、理由を明かさないままの、削除警告をしてりさえする。
 とにかく重い、まともに機能しないのが通常、そうとしか言いようのないのも困るのだが、それ以上に、心地よく使える条件が無い、多分将来も。
 どうも見切り時、そう思うこの頃。
posted by じゅん at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2ちゃんねるの裁判の結果はちょっとホッとしました。
匿名で言いっぱなしは、やはりどんな世界でも許せない・・・です。
ここの環境はいいですね。

もうひとつ趣味のブログをしてもいいかな〜と思っているので、余裕が出来たら利用したいです。
Posted by あすく at 2006年01月25日 08:41
 やはり、ヤフーと並行でと言う方がありました。困ったコメントに朱筆を入れてやるのも好いかも知れません(笑)。2ちゃんねるはこれまでも、敗訴でも賠償金の支払いを、能力無しとして無視しています、正に無法でしかありません。
Posted by じゅん at 2006年01月25日 13:53
気がつくとyahooでもう一年もやっていたので、これからっておっくうになってしまいます。

こちらの音楽を聞きたいのですが、まだ音声をonにしてません。こっこが図太く眠るようになったらすぐに聞きます!
Posted by あすく at 2006年01月25日 16:49
そうなんですよね、本格的に動くのはね〜。PCにヘッドホンも指せはしますけど、まあそこまでしなくとも(笑)。
Posted by じゅん at 2006年01月25日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック