2006年04月27日

成立目前!それでもTVが共謀罪を取り上げない理由

   http://espio.air-nifty.com/espio/
 ESPIO! 野田敬生の最新レポート  より転載。(今読んだだ所で無断なのですが、緊急性があるので) このメルマガは購読の価値大いにあります。


■成立目前!それでもTVが共謀罪を取り上げない理由
                     Vol.416 04/27/061. 報道ステーション
 25日放送の「報道ステーション」が遅まきながら―ようやく
今頃になって―共謀罪について特集した。
 筆者のコメントも流れた。

 http://homepage3.nifty.com/argus/hst-noda.jpg

 収録は23日と25日。以下のようなメモを準備して、

 http://homepage3.nifty.com/argus/kyoubou-memo.txt

合計優に2時間以上は話している。テレビだから仕方がないが、
筆者のコメントなど1分にも満たなかったと思う。
 特に困ったのは、条文の文言に立ち入った話は割愛してほしい
という要請だった。「市民団体等にも適用され得る」というその
結論だけでいいというのである。
 法律の話を始めたら視聴率が下がるんだろうけれども、共謀罪
は法律の話なんだから本来的には条文に立ち入らなければ始まら
ない。メディアに関心がないと同時に、テレビ向きのネタでもな
いのである。この辺にテレビの限界があることを実感する。
 本当は条文や国会議事録を読まなければ何も分からないのだが
、反対運動をしている人でも実際に目を通している人は案外少な
いかもしれない。
 「理性的な市民」が議論を経て意思決定していくのが「市民社
会」の前提であるが、そんなものは最初から虚構。未だに「共謀
罪」という言葉自体知らない人が多いし、聞いたことはあっても
内容が分からない人がほとんどだろう。かく言う筆者もたとえば
耐震強度偽装の話なんてまったく関心がなく、それはともかくあ
らゆる問題が分節され、高度に専門化されていて、ことこの件に
限らず全体を把握することが難しくなっている。すなわち「虚構
」を維持することがもはやできなくなっているわけである。そん
な中で監視の機構・テクノロジーだけは肥大していくのだから空
恐ろしい。
 ・・・とはいえ、番組が流れないよりは流れたほうがマシで、
裏話を明かすと、それすら本当に放送されるかどうかは最後まで
流動的だった。
 というのは、もし姉歯氏らが25日に逮捕されれば、特集は差
し替えられる見通しだったからである。
 以下のような事情を踏まえると、むしろよく放送したと評価す
べきなのだろう。

 http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2006/04/post_f34f.html

 そう考えてみると、なぜ今、耐震強度偽装の立件が進み、しか
もそのことが盛んに事前リークされていたのか?
 昨日は日弁連で大規模な集会があった。

 http://www.nichibenren.or.jp/ja/event/060426.html

 しかし、逮捕報道で、たださえ一般的には関心の薄い共謀罪が
さらにかすんでしまう(下記4.参照)。
 28日にも強行採決されるというが、ゴールデンウィークなの
で世論が喚起されることもない。当局にそういう読みがあるのは
ともかく、そのシナリオにやすやすと乗せられるマスコミは情け
ない。
posted by じゅん at 20:37| Comment(9) | TrackBack(14) | 報道 テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 このどさくさに、共謀罪を仕上げて連休に雪崩れ込みすぐワールドカップと、目くらましが、次々に用意されているかに思えます。小泉後も小泉に向けて、若干の犠牲を伴う不幸な事態も準備されている、それが先の竹島問題の明らかにしたものではないでしょうか。
Posted by じゅん at 2006年04月27日 20:42
丁度この番組を見たのですが、確かに野田さんの出演時間は短かったですね。どこの番組か忘れましたが、追跡している弁護士の方が「この法律は、単なる法改正ではなく、刑法の根本原則を変更することになるのです。」と話していました。刑法の原則を変更すると言う事は、憲法で縷々謳われている基本的人権に関わる大問題なのに、メディアの反応は、それに見合うものでない。やはり一度酷い目に遭わねば解らない。日本国の悲しい性なんでしょうか。。。
Posted by nori_px at 2006年04月29日 08:39
 これ、教育基本法、行革・・あたりは憲法改訂の地ならしでしょう。動きは小休止ですが、何か穴をついて巻き返さないと、スキを狙ってくるのは間違いなさそうですね。
Posted by じゅん at 2006年04月29日 09:44
共謀罪は、日本の将来のため絶対に必要な法律と
言えるでしょう。
そもそも日本には、市民団体という名を借りた売国組織、
敵国のスパイ組織が山ほど跋扈している状況です。
そして、これらの売国組織が揃って、共謀罪に猛烈に
反対しているのはなぜか?
それはとりもなおさず、売国組織が反日テロ行為を行うために
共謀罪が決定的に邪魔であるからにほかなりません。
つまり、共謀罪が成立すれば、反日テロ団体は壊滅するか、
または決定的に活動を規制されることになるわけです。
本当に日本の未来を考えるのならば、共謀罪成立に賛成しましょう。

ま、一般市民には適用されない法律ですから
反対するのは反日売国組織だけですがね。
Posted by Syo! at 2006年05月09日 23:32
<Posted by Syo! at 2006年05月09日 23:32

お前どうせ2chから荒らしに来たんだろうが!!!

ええ加減に誰々が反対だから賛成っていうのやめろや!!!

Posted by 反自民信者 at 2006年05月10日 17:40
このブログサービスは、削除のみならずコメント自体も編集出来るのですが、まあ敢えて、標本として承認しました(実はまとめて何気なく承認したなかに、よく見るとあったのです、笑)。思考様式が分かるので、残しました。
Posted by じゅん at 2006年05月10日 21:54
国会がまだ終わっていない段階でワールドカップが始まってしまいました。
 4年前のワールドカップは、自分も見ていましたが、今は、殆ど見ていません。
 もともと自分はスポーツは、あまり好きではなかったのですが、いつからかスポーツを好きになろうと思いましたが、何も無理に好きになる必要はないと段々と思ってきました。
 よく考えたら自分はスポーツに怨みがあります。
 体育の時間にスポーツが下手だからと言ってみんなから攻められたこともあります。
 体育祭の練習のときも皆から嫌味をいわれた怨みもあります。
 暴力も受けたこともあります。
 
 それによく考えてみたらどういうことか((スポーツと君が代))は関係が深いですね。
 
 スポーツにも政治的なつながりがあるような気がしてきました。
 スポーツが好きなのは個人の自由だけどスポーツが苦手な人をけなすのはやめて欲しい。
 特に許せないのがワールドカップばかりを放送して「共謀罪」などの無視できない法律を隠すことには怒りを隠せません。
 スポーツは心豊かになるなど美化されがちですが、人によっては、しごきと怨みの世界にも見えます。
 もちろん子供が公園でサッカーをする姿は微笑ましいと思っていますが
 強制されずに遊ぶスポーツなら悪くないと思います。
 もし自分に友達がいたらたまにはスポーツも悪くはないと思ってはいます。
 
Posted by 反自民信者 at 2006年06月13日 07:54
 しかしなんと言ってもワールドカップなどで共謀罪を目くらましすることには我慢なりません。
 今日久しぶりにテレビを付けたらワールドカップが大々的に報道されています。
 せめて日本が予選で負けていたら報道も減っていたかもしれません。
 今からでもいいので日本が負けたらマスゴミもそんなに報道しなくなるかもしれません。
 早く日本負けないかな

 共謀罪推進派など人を見下すことを快感としている奴は非常に憎たらしいので彼らの首をチェーンソーで切断して彼らの生首をサッカーボールにしてやりたいと頭の中で想像したりしています。
 ブラックな冗談を言ったことをお許しを
Posted by 反自民信者 at 2006年06月13日 08:00
ブログの動作がおかしく、コメントに気づくのがおくれてしまいました、申し訳ありません。
 最初からあまり見込みのない決勝・・を煽るのも、コンテンツとして価格から、そのものを楽しむものとしてのスポーツとは無縁ですね。
 スポーツイベント、重大刑事事件の周辺には大抵政治的大問題が埋め込まれている、そのように考えています。
Posted by じゅん at 2006年06月20日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17111108
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

なんだかトンデモないそーだ(共謀罪について)。
Excerpt:  かの「きっこの日記」にもありましたが、「凶暴罪」とも呼べる、なんだかトンデモナイ法律らしいです。http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/4a5accf4378402...
Weblog: ふしぶじゑ日記
Tracked: 2006-04-27 21:16

共謀罪エンターテインメント国家
Excerpt:  去年、小嶋社長と伊藤公介の関係が問題になり、証人喚問か、というところまで問題が拡がりそうになったとき、いきなり一斉強制捜査だった。マスコミの中には「警察の捜査のじゃまになるから証人喚問はやめよう」と...
Weblog: とりあえず
Tracked: 2006-04-27 21:24

TVメディア『初の』凶暴罪特集 @報道ステーションは果たして"どっち"だ?
Excerpt: 4/25の報道ステーションで「はじめて」共謀罪が特集された正味8分28秒に及ぶ小特集は、どうも「異例の長さ」に属するらしい自民党は強引にも今国会で突然の審議入りを強行し国??
Weblog: ぬぬぬ?
Tracked: 2006-04-27 22:25

共謀罪などが危険だと言われるわけ(1) ??国は自分の都合で法律を使うことがある??
Excerpt:  共謀罪の創設に関して、社会やメディアやブログで問題提起する声が高まり、その反対運動も活発に行なわれるようになっている。 というのも、野党の大反対にかかわらず、与党側がいきなり強引に21日から法務委員...
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2006-04-27 23:57

共謀罪
Excerpt: 過去2度にわたって審議され、成立しなかった「共謀罪」が今国会でスピード審議中。「犯罪の実行」なしで罪とできるのか、そこに悪影響はないのか。あなたのご意見をお願いします。
Weblog: 共通テーマ
Tracked: 2006-04-28 00:47

共謀罪?そんなもんチッチキチ〜!^^;
Excerpt: 世の中にはいろんな方々がおられます。護憲運動に取り組んでおられる方、原発の問題に取り組んでおられる方、障害者の支援に取り組んでおられる方、ニート問題に取り組んでおら??
Weblog: BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
Tracked: 2006-04-28 08:55

『共謀罪』、せめて「骨抜き」を…
Excerpt: Kiel vi fartas?昨日行われた日弁連主催の「共謀罪に反対する大集会」に参加出来なかった。私的事情とはいえ、誠に「遺憾」である…。私は違った形で「抵抗」の壁を形作っていこうと思う。【民主、共...
Weblog: オギノフの肖像
Tracked: 2006-04-28 15:05

共謀罪 28日の採決は見送り
Excerpt: 要するに5月9日まで延びたということ。この攻防は「保坂展人のどこどこ日記」を参照。
Weblog: 不条理日記
Tracked: 2006-04-29 02:50

「共謀罪法案」から見えてくるもの(その2)
Excerpt:  平和・福祉を党是とし、弱者の味方で(あるはずで)あり、「共謀罪法案」のような非民主的法律案に一番遠い(と思われた)『公明党』が本法案へ賛成する理由は、前に記述したとおり、宗教のもつ全体主義的傾向がそ...
Weblog: ざぶさんの呟き
Tracked: 2006-04-29 13:36

共謀罪に賛成、なんてできるのか。
Excerpt: 共謀罪については様々な意見が飛び交いすぎていて、定見がもてないでいる。だからとりあえず「大賛成」という立場で書いてみる。思考実験である。もちろん僕の思考実験にコメントなど書いてくださらなくてもいい。お...
Weblog: 時事放談22 By半平太
Tracked: 2006-04-29 17:54

「共謀罪に反対する大集会」報告
Excerpt: 1つ前の記事「「共謀罪法案」に反対するNGO・NPO共同声明文への賛同」でも紹介したイベント、日本弁護士連合会主催の「共謀罪に反対する大集会」に今日26日に参加してきたので、以下かんたんに報告。会場の...
Weblog: PEACE ON DAYS
Tracked: 2006-04-30 01:18

共謀罪と教育基本法の関係
Excerpt: 元公安調査官である野田敬生氏のブログによると共謀罪法案と教育基本法改悪案の審議はリンクしているらしい。共謀罪の凶暴さは、日弁連のHPから見ることの出来る、リーフレットに簡潔に纏められている。教育基本法...
Weblog: Independents' Weblog
Tracked: 2006-04-30 11:39

「共謀罪法案」の成立阻止のために
Excerpt:  今日は「憲法記念日」であり、「憲法」のカテゴリに私の憲法観と昨今の改憲論議についての所見を開陳したいところであるが、私の愛する現憲法の理念が根こそぎ犯されかねない悪法が成立する寸前という悪夢のような...
Weblog: ざぶさんの呟き
Tracked: 2006-05-03 21:45

「共謀罪法案」から見えてくるもの(その3)
Excerpt:  自民党及び公明党が、国際テロ対策あるいはこれに関する国際条約批准を名目に、その目的を超えて、国民の思想・信条・宗教・情報等をも管理・統制の対象にすることが可能となるような法律を何故、今、制定しようと...
Weblog: ざぶさんの呟き
Tracked: 2006-05-05 23:33