2006年10月10日

北の核実験だったのか?に・・

 覚えている方も多いだろうが、2004.10.30のイラクで殺害された香田証生さんに関する、共同通信の「誤報」を思い出す。下はそれに関する共同通信の調査結果。
http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2004/hostages/
http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2004/hostages/keii1109.html
 一旦虚報が判り、翌31日に、遺体が発見確認された。
 号外まで出た報道が誤り。その為真相が伝えられた翌日には大きな反響とならなかった。
 上の調査を読むと、共同通信の先走りと言うよりも、政府関係者のイラク戦争批判の拡がりを押さえる為の情報操作、その印象が当時以上に感じられる。 北の核実験についてはその真偽が、当日から観測された震度で、疑問符も付いていたのだが、今日は一層その傾向の報道が目立つ。
 しかしこれが数度繰り返されれば、間違いなく核爆発が確認されても、香田さん殺害同様に、やはり反響は大きくはならないだろう。
 北の核、ミサイルの脅威についての漠とした不安感が根深く残り、対抗の重武装への欲求が高まりはするが。
 六カ国のいずれもが、最大の願望は現状維持だ。金正日以外は、体制の抑圧性と攻撃性が多少下がるのを期待はしているが。
 日本に限れば、安倍政権の順調な離陸、衆院補選と成果を上げられるトピックがどうしても欲しい所だ。
 中韓訪問は実績を上げたとされ、その会見内容についても否定的な反応は少ないが、三国の発表が全て一致してはいない。しかし今日の衆院予算委員会でも、野党の突っ込みは鈍い。
 どうあれ国交回復(笑)を果たされ、見事術中にさえ見える。
 実は安倍首相が何かをしたのでは無く、前任の小泉首相の傍若無人が、五年間の空費、どころか状況の頂点に近い悪化をもたらしていただけなのだが。
 その指名後継者が、一人点数を稼ぐ。
 安倍首相個人の資質がどうあれ、安倍内閣を侮るのは間違いだ。
 国内不一致が土下座外交を余儀無くしている、そうした方向への誘導が企てられているのか? 
 真相は?無論これは、確かに偏った立場(笑)からの、憶測ではあるのだが。
posted by じゅん at 21:31| Comment(12) | TrackBack(1) | 政治 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とりあえず、補選は、もって行かれる可能性が高まりましたね。しかし、来年の夏も、同じ策が通じるかどうか。まずは、お手並み拝見でしょうか。無論、特別国会で、何の成果も挙げさせないために、草の根で何が出来るか、良く考えるべきところですね。
Posted by nori_px at 2006年10月10日 22:18
 そうですね、今日の前原君では、とても野党の質問とは・・でしたね。
 声、思いを拡げること、しっかり続けなくてならないと思います。
Posted by じゅん at 2006年10月10日 22:31
北といい、イスラエルといい…

やったもん勝ちやなぁ〜。

さすがのアメリカもイランと同時進行は無理なのでしょうか?

国連がしっかりしてたらなぁ〜。
Posted by ふにゃ夫 at 2006年10月11日 20:44
何か六人組の悪だくみ、そんな気もしなくは無いのですが。オオカミ少年の核実験というのも、何か変だと思いませんか?
Posted by じゅん at 2006年10月11日 21:06
やっぱり、普通のTNTですかね?

Posted by ふにゃ夫 at 2006年10月11日 21:25
数回繰り返して、不感症になったころ、場合によっては本番?なのかと。
Posted by じゅん at 2006年10月11日 21:46
逆転の発想で、北の歩兵どもに武器供与して武装難民にしたてあげ、上へ上へ攻め込ますという手もありますね。(^^)

まさか日本海を遠泳はして来ないでしょ?
Posted by ふにゃ夫 at 2006年10月12日 00:51
更にぶっ飛んで、金正日氏を自民党総裁に頂く、次の選挙前にやる危険があります(笑)。
Posted by じゅん at 2006年10月12日 04:56
でも、本当にどう決着するのでしょうかね?

ノセタラダマスの大予言には、どう書いているのでしょうか?

今日の仕事帰りに本屋で立ち読みして、調べて来ます。
Posted by ふにゃ夫 at 2006年10月12日 05:24
 亡命先に準備があります、分かったら是非お教え下さい!!
Posted by じゅん at 2006年10月12日 09:45
おっさんの預言書によるとぉ〜…

キム君、

『世界中からイジメられました…
          だから死にます…』

と、遺書を残し高橋名人並みの秒間16連射で、核弾頭搭載ミサイルのボタンを連打するとありまつ。

もう駄目でつ。
Posted by ふにゃ夫 at 2006年10月12日 23:34
核の傘を開くように、W.H.に指示の電話をしておきました(^_-)-☆。
Posted by じゅん at 2006年10月13日 04:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

日本に戦時的感情が高まるのを憂慮する。(辻広雅文さん)
Excerpt:  北朝鮮の核実験、ゼッタイに許せないことですが、昨日のお昼、それを伝えるテレビのニュースをみていると、国民の反応についての報道の仕方が、とっても気になりました。人類猫化計画さんもNHKが昨日のお昼の時..
Weblog: とくらBlog
Tracked: 2006-10-12 19:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。