2007年04月17日

脳芸教室

 確か去年、サントリーがセサミンのコマーシャルに京大教授を出演させていて問題になった。

 なにか研究をしていたのは確かだろうが、その結果を短い時間に説明は無理なのだから、権威付けのバイブル商法と言われても仕方ない・・・

 それが記憶から消えぬうちに、又しても新手!と思ってしまう。


単に「塗る」だけでは脳は活性化しない──三菱鉛筆が川島教授と検証  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070415-00000003-zdn_b-sci


 こんな記事を読み、三菱鉛筆のHPものぞいたが、記事以上の内容は無し。一般論の説明に間違いは無さそうだが、その研究がどんな内容か?そして第三者の検証(笑)を受けてなのかは判らない。

 脳トレブームの何匹目かのドジョウ?こうした学者さんの権威を背中にする商売は、一歩待て・・・

スギ花粉入り健康食品「パピラ」の被害が出て、販売自粛されるかと思った同類の「健康食品」に、厚生労働省は16日、スギ花粉入りのすべての食品に「スギ花粉症の人が摂取すると重篤なアレルギー症状を引き起こす」と表示するよう販売業者に指導することを決めた。
 まだ売っていた

 これなども、アレルギー治療の減感作療法のまがい商法。しっかり見分ける眼を身につけないと、やがては健康被害かローン地獄。

 何事も話半分位が丁度良い
posted by じゅん at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック